水とビール。

普段あんまりテレビを見ないんだけど
昨日久々にテレビを見たら釘付けになってしまいました。

「水」についての紹介番組で、中でも興味をそそられたのが
ドイツ出身のブラウマイスターが作った世界最高のビール。
日本の屋形船で自分の作ったビールをお客さんに配っていた。
世界中の水を研究し、世界最高のビールを作るのが夢だった彼が辿り着いたのが、
日本。日本の水は、世界最高のビールを作るのに最適のようです。

そんなブラウマイスターの日本の名水ランキング

1位 松島・仙台
2位 月山・山形
3位 小樽

松島の水は、石灰岩層から出るミネラルバランスが良く、世界最高ビールを
作るのに欠かせないようで「究極の水」と讃えられていました。
ちなみに満月の日にビールを仕込むと、ビール酵母がまろやかに発酵
するんだって、なんか納得できる話し。

「黄金の国・ジパング」とはよくいったもので、この国には世界に誇れる
最先端テクノロジーを始め、対極的な事ではまだまだ綺麗な自然もたくさん
残っていて、食べ物もお酒も美味しい。いやー
すごい国に生まれて来たもんです。。
あとは住んでいる人間の問題かな。なんちて。

個人的には最近道志村で飲んだ水が甘くて感動しました。
暑い日が続くけど、御飯をしっかり食べて、水分補給をこまめにしよう。