タイホ

UmiMalo2004-12-14

最近、十徳ナイフを持っていると「逮捕される」という噂を聞いた。
私は常に鍵と十徳ナイフとジェンガのキーホルダーを腰からぶら下げて
ジャラジャラ音を立てて歩いている。日常から使用することはほとんど
ない。ないけど、山に行けば何かと「ツカエル」道具なので、普段でも
そのままぶら下げていた。+いつ都市直下型大地震とかくるやもしれんし、
何かあった時道具あった方が便利だし、てな心持ちだったのです。
(もちろん、護身用にも?危ない目にあった時にすかさずナイフ!…
でもそんな時はバタフライナイフのように素早く刃を出せる方が戦えそうだけど)
が。
見つけられると捕まっちゃうようです、うーん。
見つからなくっても、明け方近くの歌舞伎町を一人で歩いてると職質されるみたい。
それでなくても夜中チャリンコ乗ってるだけで何か調べられてる風景を
よく見るものね。(あっちは窃チャリかどうかを調べてるようですが)
最近、流行ってるの?検挙数アップのため?たかだか職質の為に5〜6人で囲んで
荷物チェックしたりしてて、もしかして他にやることないの?
つい最近は元公安庁のトップが、無知な若い警官に渋谷で職質されて署に
しょっぴかれ、後に「あ、あなたは…!!」みたいなこともあったようだし、
何か勘違いしてないか?
揚げ足取りの取り調べや書類へのサイン。
もし万が一、自分が同じようなパターンに陥ったとしても
納得がいかないことは黙ってないで聞くようにしようっと。
不当な脅し、権力の重圧…信頼関係の崩れた民間人と警察。
では本当に困った時に、彼らは一体何をしてくれるのだろうか?

以下、実際にそんな目に遭遇した方たちのレポート。
http://members.jcom.home.ne.jp/yacopo/main.htm
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7341/coffee_times/coffee23.html
http://pws.prserv.net/perkypat/2004guilty.htm