カメリアーナ

UmiMalo2004-12-20

寒くなって来ました…。
肌が乾燥します&体の動きが鈍って来た…。
ああー寒い。気候も一旦落ち着いて、いよいよ冬ですね。
そんな冬ですが、寒くなって来たならば!椿です、寒椿。
そういえば今年の前半に、伊豆大島まで椿を観に行き、
椿油のフォンデュを食って、シャンプーやら
石けんを買い込んで来たのですが。。。あっという間になくなって。
今シーズンも行きたいなあ、行けるかな?
しかし、つい先日またもや伊豆で椿油石けんを
入手しました…かなりのデカさに少し感激(直径約7cm×厚さ約3cm)。
泡立て用ネットとセットで1,300円。おおー、良く泡立っていいわ、こりゃ。
椿油シリーズ、都内のドラッグストアなんかだとシャンプー系の
ヘアスタイリング用品ならあるんだけど、石けんってあまり見かけない気が。
なぜ椿油が髪や肌に良いのかといいますと…。
ー植物油脂中、一番多くオレイン酸を含んでいる。
椿油は不乾性油、薄くのばして空中に放置しても乾燥しない油
このオレイン酸というのが、人の皮膚から分泌される「皮脂」の成分と同じ油。
なので刺激がなくて、馴染みやすい。乾燥しにくい油でもあるのでその効果が
肌や髪で持続するので油分補給に適した油ということになるんですねぇ。
だけどー。
よく色々調べたらぁー。
同じ大きさでもっと安い石けんがあったー。
ま、色々試してみますが。
椿油のテンプラフォンデュ、また食べたいなー。