今週のお言葉

今日久しぶりに自分の知り合いの中でもトップクラスグレードの
おじちゃまのお友達と東京湾を一望できるリストランテでランチを
ご一緒させていただいた。なんかドキドキ、最近野性食多かったからなぁ。
「最近は、山にこもってばっかりでした」という私の一言に
「こういう言葉があるのを知ってるかい?」と教えてくれたのが

『賢者は山を好み 知者は海を愛する』

ゲーテだったかなあ、くらいですが。
山というのは、周りに何もないから人間は独善的になりやすいのだそう。
哲学者や仙人っつうのは山派が多いよなー、言われてみれば。

お食事も優雅に、そして面白くてセンスのある会話にゆったり過ごせた。
年はもう60歳近い人たちなんだけど、たまには年上の人とお話ししないと
それこそ世界が狭くなってしまう、楽しかった〜。

ちうことで、たまには視界を開くために明日から島に行って来ますー。
anoyo、遅めの夏休みをとって一人前日入りでのんびりサイクリング!