新島イン

4年前のanoyo (the ground swell / 15-17th July 2000 )
の時にはなかった高速船ジェットホイールの
おかげで、普通大型客船で行くと7時間かかる航海が2時間
20分に縮まった…すごいことだわ。
朝の8時に竹芝桟橋を出帆、明らかにanoyo行きと思われる人
達も、観光のおじちゃんもおばちゃんも家族連れも交えて船は
ぐんぐん進んで行く。前夜、仕事終わりが遅くて、荷物の準備
して二時間ほど気絶しただけだったから船内ではのーんびり寝た。

青い海というよりも、ここまでくるとエメラルドグリーンの色味に目が醒める。
綺麗だなー、空は真っ青だし、砂は白いし、いい天気!
上陸してから観光協会に本日の宿を探しに行く。(予約も何もしていない状態)
ちょうど今キャンペーン期間中なので観光助成チケットがついて
3000円引きになりました、うーん出だし好調。
★ちなみに伊豆七島各島で、一泊だけ助成チケットが使えるらしく
例えば今夜は式根島に一泊して、明日は新島に一泊…お得な旅に
なるんですねー★まあしかしそんなに慌ててもしょうがないので
とりあえず民宿に荷物を置き、宿のおばちゃんとお茶を飲みながら
世間話をして、昼寝。ほどなく起きてレンタサイクルを借りて
近所のカフェで飯を食い、パーティ会場を視察&海辺を走りまくり!
新島の氏神さん&観音様にもお参りして「楽しいパーティになりますように」
と手を合わす。あちこち刺されたけど野性のモスキートにも感心、だって大きいし、
刺されてる時痛いんだよね。東京の蚊とも山の蚊ともひと味違うワイルドさ!
その後、砂風呂へ行って、じんわりじわじわ。毒を出してきました。
七時には日が暮れて真っ暗になるので宿に帰り飯を食って、ビール飲んで
もう十一時には寝てしまいました、はえー。
だって明日からパーティだからねー、今日は休養日なんでゆっくり!

ここの砂は新島とシシリー島にしかないそうです