感情

最近、でもないけど。気が付いたり指摘されたりすることがあって考えたことがある。
私は、感情を表に出す事があまり上手にできない。
楽しければ笑って、腹が立てば怒って、悲しかったら泣いて、とかが上手にできない。
(だってあんまり腹が立たないし、悲しかったら一人で枕を濡らすしさあー)
もうちょっと若い頃(?)は盛んに笑い転げたり、泣きわめいたりしていたけど、
それもお酒のチカラを借りて普段出せていないものを爆発させているだけだった、と思う。
中学生の頃から担任に「もっとキャピキャピしなさい」とダメだしをされて〜つい最近でも
相方から「たまにはきゃぴッてこいよ」なんてことを言われて、自分なりに感情表現を
しているつもりでもはた目にはわかりにくいものなんだな、と思った。
どうしてそうなるのか?について自分なりに分析してみると…。
・ただ単にカッコつけたいから
・あまりにもあけっぴろげなのもちょっと照れるから(もう29才になったしさ…)
・自分の中で憧れてるのが「冷静沈着キャラ」だから
・やっぱりどうしても人見知りをしてしまうから
・だいたい情緒不安定なので、感情に身を委ねるとたいへんなことになりがちだから
・シャイでまじめだから
etc...
外から見て冷静に見えてても、実は頭の中ではかなーりトッ散らかってたりもするんだけどな。
人は見た目じゃ何もわかりませんからね。
じゃあこれからどうしたらいいのか、どうしたいのか?を考えたら。
………。
このままでいいんじゃないのー?ってことにしとく。
できないことを無理にする必要もないし、ぶちまける時はぶちまけたり転げ回ったりするんだし。
その差が激しい方が「普段は冷静なあの人が…ねえ」ってインパクトも与えられるし。(どんなやねん)

人とはちょっと違う出し方研究させてもらおーっと。その時は皆が引かないでくれることを祈る♪