クールダウンpart2.

UmiMalo2004-05-07


毎日目の前を大きな川がゆっくりと
何にも言わずに流れていく 
流れ着く先は まずは 東京湾
そこから伊豆七島を抜けて小笠原諸島
もうすでに日本じゃない領域へ
ハワイも近くに見えて来た 
サモア諸島アメリカもぐんぐん近付くガラパゴス
領域なんてモノは誰かが勝手に決めたもの
水はそんなのお構いなしにぐんぐん流れていく
アラスカへ行けば少し凍ってみたりするけど
決して止まる事はないんだよ
そう、たゆたうままに 地球をぐんぐん駆け巡る
これこそが大自然の生み出した最高スケールのリサイクル
地中海でタンカーからこぼれた油とうねうねまみれても
やがては君の目の前に注がれるコップ一杯の水
何食わぬ顔で大地を 生命を その懐にたたえている

水が地球を循環する姿をイメージ出来たなら
君さあ その出しっ放しの蛇口 キュッと閉めてみないかい?

(水を流しっぱなしで歯磨きをする弟へ)