運が動くから運動。

UmiMalo2004-06-09

ぎょえー、梅雨。
去年は梅雨+私的なモロモロがあって
いてもたってもいられずに、魂の洗濯をしに
ビッグアイランド(ハワイ島)へ一人で逃亡。
コナ空港からレンタカーで北回りに反対側へ抜けて
ヒロという町のユースホステルに泊まった。
毎日適当に起きて「今日は火山」「今日は滝」って
メイン観光を決めてあとはひたすらドライブ。
なーんも考えなくてよかった。常にただ雄大な自然が眼前に、ただひたすら。
その宿には結構色んな事情で住み込んでる人もいたなぁ。みんなは元気にしてるんだろうか?
ラウンジとか住み込んでる人の雰囲気はスタジオジブリでした。哀愁漂ってどこか懐かしく、優しい、人や建物。
ヒロって町は島の反対側にある哀愁漂う(悪く言えば寂れてる)日系人の多いローカルな場所で、一年の半分以上が雨だ。
一日に何回も雨が降ったり止んだりする。
コナ側は、揺るぎなくハワイ、って感じで世界で一番空気が
澄んでいるだけあって世界各国の天体観測ドームが軒を連ねてる。
日本は「すばる」が有名だし、ハッブル宇宙望遠鏡なんかも確かあった気がする(曖昧ですが)。
一年中ピーカンのコナ、一年のほとんどが雨のヒロ。
あたしは、ヒロの方が好きだったりする。
雨のなか、フジコ・ヘミングの「ため息」を聴きながら
ゆっくり車を走らせるのも乙なものです。
じめじめはイヤだけど、ハワイ島に行ってからというもの
寒くない雨の中のドライブは私の中では
去年の今頃の景色につながるようになった。
あー。行きたいなぁ、また。
ペレ(火山の女神)のパワーに触れたいなぁ。
とか思った今日でした。アロハ!マハロ!おしまい。

うだうだ言ってないで運動でもして、前進しましょか。

写真は「子持ち銀河」…ネーミングのセンスがいまいち。