法事と睡蓮。

UmiMalo2004-08-15

昨夜は丹沢で、2時間くらい寝て、明け方前に起きてずーーっと
バーベキュウしてた、DJするまで。ずーっと。

そして午前中家について。また1時間半くらい倒れて、法事へ。
母親は横浜の出身なので、お寺で法要を済ませた後に、叔父さんの家へ
行き、またお寿司だなんだとかなーり食べて…。満腹です、食べ過ぎ。
ほどなく食事会の後、みんなでおばあちゃんの思い出話になった。
母親の母は、私が高校生の時に亡くなった。
一番の思い出は、小学校低学年の時にお母さんと大げんかして
(しかもかなりの確率で私が悪い)私は泣きながらおばあちゃんに電話。
「お母さんがいじめる〜!!!」 笑
多分、夜の八時とか九時とか、小学生にとっては夜遅い時間に、
おばあちゃんは私の為に横浜から来てくれて、何とまあ孫パワーって
やつなのか、お母さんにお説教を始めた。。。
今思うと、いくら初孫とは言え、甘やかし過ぎ、って思うけど。
後にも先にも、忘れられない出来事だな。
そんな孫も今では立派なパーティーピープルになってしまい……www。

13回忌、何年経っても自分が死んだ後に子供や孫が集まって
供養をしてくれて思い出話をしてる、自分にもそんな家族が
出来る日が来るのかなあ。なんて思いつつ。
お寺の片隅にあったスイレン(花蓮)の写真。
ちょっと気持ち悪いんだけど、みんなが良く知ってる花が咲いた後、
お花の中心部がモリモリこうなって、その後、どうなるんだ?!

"花の中心の黄色いアボガドのような部位…が"


……だけど、やっぱり不気味な写真だなあ〜
Psyside系のジャケに描かれていそうな、いなさそうな。。。