まぶしいぜトウキョウ。

UmiMalo2004-11-03

どうでもいいことなんだけど、先週末車で渋谷に向かっていた時の事。
代官山を抜けて明治通りぶつかって左折〜渋谷駅周辺に臨んだとき、
「明るいなー、なんか、なんじゃこのヒカリは?」と
通常の渋谷駅周辺の明るさに吃驚してしまいました。まぶし過ぎた。
(久々だったからね。普段は東東京エリアに出没している関係もあり)
山などで遊んでいると、夜って真っ暗だし。
ランプとか焚火とかあっても。
暗闇の力の方が大きいから、よく見えない分怖かったりするけど
よく考えればそれが自然なんだよなあ。んで朝が来て空が白やんできて……。
なんかちょっと切なくて「文明の進化とは…」ちう考え事が始まり
運転中に聴いていたInfected Mushroom の哀愁を誘うメロディーラインがピッタリマッチ。
渋谷の明るさにビビってるくらいでは、新宿(前勤務地)なんてどうなることやら。
渋谷勤務の友達に言ったら笑われたけどね。

*写真はハッブル宇宙望遠鏡のとらえた宇宙のどこかの★